ケニアから感謝状が届きました

2016.01.20

お知らせ

中京医薬品の社会貢献活動「きずなASSIST」は、一般財団法人日本国際飢餓対策機構【Japan International Food for the Hungry(JIFH)】のプロジェクト「ケニア・ソウェトスラム地域の給食プログラム」を支援しています。

この度、ケニアから感謝状が届きましたのでご紹介します。

■スラム地域の子ども達の給食プロジェクト報告

支援先:シープケア・コミュニティーセンター(学校)
所在地:ケニア共和国ナイロビ市ソウェトスラム地域

支援内容:失業率が40%以上と言われるケニアの、それもスラム地域では定職に就いている人はほとんどいません。不安定な経済状態の中、ほとんどの子ども達が1日に1食という生活を余儀なくされています。ご支援のおかげで、栄養が不足しがちな子ども達(小1~高3)755名に、主食のウガリと野菜スープ(週2回)、栄養価の高いメイズと豆の煮もの(週2回)、白米と肉入りスープか豆のシチュー(週1回)という給食を1学期間(4ヶ月)提供することができました。家庭で十分な食事を得ることができず、いつもお腹を空かせている子ども達や路上で生活するストリートチルドレンが、食べ物を得るために丸1日費やす代わりに、学校に通い続けることができました。子ども達は将来に希望を抱き、一生懸命勉強に励んでいます。

 


私たちは、創業以来、「健康づくり、幸福づくり、人づくり」を企業理念に掲げ、パートナーであるお客さまとともに歩む企業でありたいと考えています。そして、お客さまとふれあいながら、健康づくりのお手伝いを通して幸福な暮らしをともに実現していこうという理念を広く世界という視野にまで広げたものが、私たち独自の国際貢献活動「きずなASSIST」です。

※日本国際飢餓対策機構(JIFH)は、非営利の民間国際協力団体(NGO)で、アジア・アフリカ・中南米等の開発途上にある国々で、現地のパートナーを尊重し、互いに成長しあう協力関係を築きながら、人々のからだの飢餓とこころの飢餓の解決のために活動されています。