事業的CSR

事業経営を通して取り組みます。これは企業の持続可能な発展をするために必要な、お客様、お取引先、株主の皆様、社員、地域社会をはじめとする様々なステークホルダーの期待に応える活動です。また事業を通してステークホルダーとの協働で、地域の活性化を高め、よりよい社会実現をめざす活動です。

お客様への責任

私たちは商品・情報・サービスの提供によってお客様とふれあい、健康づくりのお手伝いを通して、幸福な暮らしを共に実現していきます。 お客様の「健康をつくり守る」という使命感で、高品質はもとより安心で安全性を重視した最適の商品開発を追求していきます。その価値ある商品を提供し続けることにより、信頼される企業を目指して、お客様との末永い絆づくりを大切にしたいと考えています。

  • 私たちはお客様への満足を高めることを常に最優先にし、そのためにあらゆる活動を行ないます。

    私たちは、常にお客様を第一に、すべての人に愛され、信頼される企業となるべく努めます。 さらに、価値ある商品と質の高いサービスの提供を追及します。

  • 私たちはお客様と、人と人との心の絆を大切にしたヒューマンネットワークを広げてまいります。

    私たちは、常にお客様との絆を大切にするため、いかなるときも約束を守り「思いやり」のある行動を行ないます。 また問題が生じた場合は包み隠さず事実を正直にお知らせいたします。

  • 私たちはお客様の健康と幸福づくりを本分とし、感謝と奉仕の精神をもって行動をします。

    私たちは、常にお客様の健康づくりのお手伝いを通して幸福な暮らしを共に実現してまいります。 そしてお客様と「ふれあい」ができることに常に感謝し奉仕の精神をもって望みます。

  • 私たちはお客様に笑顔と元気とともに商品・サービスを提供していきます。

    私たちは、お客様に単に商品・サービスを提供するのではなく笑顔と元気をあわせてご提供致します。 それはお客様への挨拶はもちろんのこと電話対応や事業所窓口など、あらゆる場面で「中京医薬品らしい」笑顔と元気をお届けし人と人の「ふれあい」の良さを実感できるようつとめてまいります。

  • 私たちはお客様との対話を活かしたサービス・商品開発に努めます。

    私たちは、常にお客様の立場に立ったサービスや商品提供を行なうため、お客さまのご意見・ご要望またはご指摘をチャンスと捉え、商品開発やサービスの改善に結びつけています。

お取引先への責任

私たちは高品質で安心、安全性を重視した商品開発のパートナーシップを強化し、公正・公平な取引を通じて共存・共栄するパートナーの構築を進めます。 関連法規を遵守し、また人権や環境への配慮をし、常に「お客様の満足」の実現のために革新的な取り組みを行なう取引先を尊重します。

  • 私たちは取引先との高品質で安心、安全性を重視した商品の取引を最優先します。

    私たちは、常にお客様を第一に提供する商品・サービスについて高品質で安心・安全なことを取引先と共有します。品質や信頼に疑問が発生した場合は取引先と共に全力で迅速に事実を把握し対応します。

  • 私たちは取引先への関連法規の遵守や人権・環境への配慮を促してまいります。

    私たちは、取引先への関連法規や人権、環境保全、品質管理などの遵守を求めて、その実践を促してまいります。

  • 私たちは取引先と公正・公平な取引をし共存・共栄するパートナーを構築します。

    私たちは、取引先と取引内容や条件を文書化し合意の基でその内容を遵守し取引を行ないます。文書化し合意した内容は契約に基づく対等なパートナーの関係を構築します。

  • 私たちは取引先からのもてなしや金品の贈与はうけません。

    私たちは、取引先と高品質で安心・安全な商品、サービスの実現が取引条件であり、これらに関係のないもてなしや接待、金品の授受は受け取りません。

  • 私たちは取引先とコミュニケーションをはかり信頼関係を高めてまいります。

    私たちは、取引先とコミュニケーションを行い「お客様満足」の向上のため、よりよい商品・サービスの開発を行ないお互いの継続的発展と信頼関係の強化を目指します。

株主の皆様への責任

私たちは適時・適切なる正確且つ迅速な情報を株主の皆様に開示します。経営資源を効率的かつ有効的に活用し利益を上げ、株主価値を高めます。 「伝統と革新」を基に挑戦し健全性と革新性を両立した経営を目指します。

  • 私たちは株主の皆様へ適時・適切なる正確且つ迅速な情報を開示します。

    私たちは、決算内容をはじめ適切なる経営内容を適時に開示します。決算内容については会計監査法人の第三者機関の厳格なる監査を受けて報告しています。事故や事件が起きた場合は速やかに開示し対応します。

  • 私たちは経営資源を効率的かつ有効的に活用し利益を上げ、株主価値を高めます。

    私たちは、経営資源を「お客様の満足」向上に立って効率的かつ有効的に活用し、株主利益を創出して株主の皆様の株主価値を高めることを目指します。

  • 私たちは「伝統と革新」を基に挑戦し健全性と革新性を両立した経営を目指します。

    私たちは、伝統的な医薬品販売システムの「置き薬」を基本に「ふれあい業」による信頼を構築する健全な経営を行ないます。そして、「お客様満足」を向上する視点で時代の変化に適応し常識にとらわれず常に挑戦していく革新的な経営を目指します。

  • 私たちは株主の皆様との対話に努め、株主の皆様の声を経営に活かすことに努めます。

    私たちは、株主総会をはじめ株主の皆様からの声を尊重し「お客様満足」の視点で経営に活かしてまいります。

社員への責任

私たちはやりがいを持って働きやすい職場環境をつくってまいります。私たち社員一人ひとりが<自らが中京医薬品の代表であり、社会から信頼される会社になる>という使命と責任を持って行動します。それが、お客様、お取引先、株主の皆様、地域社会そして私たち全社員が共通して感じる「中京医薬品らしさ」という企業文化を創出していきます。そして、「お客様のために」誠実に実践することで「信頼され期待されるブランド」が生まれ、それが中京医薬品の企業ブランド(コーポレートブランド)となります。

  • 私たちはやりがいをもって働きやすい職場環境をつくってまいります。

    私たちは、「お客様満足」の実現のため、やりがいをもって働きやすい環境を創らなくてはなりません。 やりがいは私たち一人ひとりが能力を発揮し、お客さまから感謝され、企業が発展することにより実現します。 「お客様満足」のためには社員一人ひとりの意見や意思を尊重し経営に取り込んでいかなければなりません。 全社員の経営参画と共に意欲と向上心をもつ全ての社員に能力を発揮する機会と正当な評価を行ないます。

  • 私たちは自らの行動によって中京医薬品の企業文化を構築します。

    私たちは社員自らが中京医薬品の代表であることを認識し、社会から信頼される会社になるべく使命を果たすために責任を持って行動します。

  • 私たちは「中京医薬品らしさ」を常に高める努力をします。

    私たちは、お客様とお話をさせていただくときも、取引先との商談をしているときも、株主の皆様と質疑応答しているときも、社員同士の会話のなかでも誠実な態度や言動より、「中京医薬品らしさ」を高めていきます。 それは笑顔の挨拶であり、お客様を思う「思いやり」であり、仲間との助け合いであり、何気ない日常の私たち行動の積み重ねにより創られていきます。

  • 私たちは「信頼と絆のブランド」、中京医薬品ブランドを育て続けていきます。

    私たちは、企業文化を創るべく「中京医薬品らしさ」を実践することによって、そこから生まれる「信頼と絆のブランド」の中京医薬品ブランド(コーポレートブランド)を育て続けます。