中期経営計画
当社は、2022年5月13日開催の取締役会において、新中期経営計画を決議いたしましたので、その会社概要についてお知らせいたします。
当社は「健康づくり、幸福づくり、人づくり」の企業理念を基に、「より愛され、より親しまれる企業を目指して」を長期ビジョンに掲げ、お客さまの健康と豊かな生活を支えるための商品や情報・サービスを、多角的・多面的に推進する「トータルライフ・ケア」を引き続き目指してまいります。
1.長期ビジョン
より愛され、より親しまれる企業を目指して
2.経営の基本方針
- お客さまに喜ばれる商品や情報・サービスを提供して社会に貢献する企業
- 働く人が幸せな企業
- 高収益の企業
3.経営戦略
トータルライフ・ケア
お客さまの健康と豊かな生活を支えるための商品や情報・サービスを多角的・多面的に推進していきます。
4.人財育成計画
お客さまとの「ふれあい」を深め、きめ細やかな接客が顧客満足や顧客評価につながる社員を育成します。さらに積極的な採用と教育制度や組織環境の構築を行っていきます。
5.健康経営
お客さまの健康づくりはもとより、従業員の健康づくりにも着目し、より良い企業、より良い 職場環境を作っていきます。
6.社会的責務・使命の取組み強化
「きずなASSIST:世界の子供たちに健康と教育を」をさらに推進し、地域・社会にも積極的に貢献していきます。
7.重要施策
お客様との「ふれあい」を深め、取組先との連携を強め、新たなお客さま価値の創造と、事業領域の拡充、収益の増大は図るためには、社員の自律性と行動力の向上を目指します。
家庭医薬品等販売事業小売部門(ヘルス・ケア事業)
- 顧客の拡充
- 新規営業所の開設
- 配置薬等の委託販売強化
- 超高齢社会やフレイル
- 社会環境の変化に合わせた商品開発
- 超高齢社会やフレイル(虚弱、老衰)対策に対応した商品開発
- 電力媒介事業及び保険事業の推進
家庭医薬品等販売事業卸売部門(ライフ・ケア事業)
- 主力商品・定番商品の開発
- 衛生関連商品や飲食・飲料商品等の導入店舗数と新規開拓
- OEMの推進
- 年間定番商品や季節商品の安定供給と強化
- ネット通販事業の商品開発とプロモーション・販売促進
売水事業部門(アクアマジック事業)
- 顧客の拡充
- 定期配送サービスの利用拡大
- 新たなビジネスパートナー(代理店・取次店)の開拓と既存店の営業支援
- 顧客が利用しやすくするためのWeb・アプリ等の媒体推進
- 新型サーバー等によるバリエーションの拡充
- 水関連商材の開発と販売
- コロナウイルス感染対策関連商品の販売強化
- OEM製造受注の拡充
- プラント(製造工場)の生産効率の向上
次なる成長に向けた投資
- ヘルス・ケア事業の顧客増加と営業エリアの拡大
- 「レンタルサーバー」の自然ろ過器による顧客拡大
- アクアマジック事業の新規顧客開拓
- 除菌用アルコールジェル等の製造設備
- 本社物流倉庫及びアクアマジック事業物流倉庫の建替
- 本社屋および半田ウォーターショップの建替
- 感染予防機器の「手指消毒用自動アルコールディスペンサー」等による顧客拡大
ESGを意識したSDGsの取り組み
- 事業活動を通して健康と環境に優しく持続可能な未来への貢献
- 健康経営による健康づくりの推進と福利厚生制度の向上
- 働きがいのある職場環境と差別や不正の無い企業風土を構築
- 地域・国際社会への具体的な支援と交流による社会貢献活動
事業数値目標(2025年3月期)
・売上高 6,000百万円
・営業利益 180百万円
・経常利益 200百万円
・営業利益率 3.0%
・ROE 2.5%
プレスリリース「中期経営計画策定に関するお知らせ」はこちらをご覧下さい