愛知県半田市のアダプトプログラム(市民参加による環境保護のボランティア清掃活動)に参加
2011.03.10
当社は愛知県半田市のアダプトプログラムに参加しています。
今回は、平成23年3月10日(水)に本社の従業員10名が、愛知県半田市が推進する市民参加による環境保護のボランティア清掃活動(半田市※アダプトブログラム)に参加しました。
最近、缶やペットボトルのポイ捨てが減少しているように感じます。公園利用者の方々の意識が高まっているのだとすると大変嬉しいです。
・平成22年度収集実績:
6月(40kg)、9月(10Kg)、12月(20kg)、3月(20kg)
・活動場所:
半田市亀崎の亀崎海浜緑地公園
※アダプトプログラム
愛知県半田市のホームページより抜粋
http://www.city.handa.lg.jp/contents/99049977.html
アダプトプログラムは、ハイウェイでの散乱ごみ問題が深刻化していたアメリカで生まれた制度で、日本では平成10年に初めて導入され、半田市は平成12年に、他の自治体に先がけて導入しました。アダプトとは「養子縁組をする」という意味で、アダプトプログラムとは、道路や公園などの公共施設を「自分の子供の面倒をみるように、愛情を持って清掃、美化しませんか」という活動です。アダプトプログラムはボランティア清掃活動のひとつで、全国各地に広がっています。