• ホーム
  • 採用情報
  • お客様広場・窓口
  • 会社情報
  • IR情報
  • ネットショップ
  • CSR(社会的責任)

CSR(社会的責任)

選択的CSR (社会から期待され事業を豊かにする活動)

社会・環境活動報告

きずなASSIST

「きずなASSIST」トップページはこちら
きずなASSISTの歩み活動原資はお客様活動内容活動記録実録!海外レポート
バングラディッシュで人気の養殖場

市場で人気の強い魚。
その秘密は、養殖方法にありました。


訪問した養殖場は、企業として、7種類の魚をそれぞれ稚魚から養殖し、販売しています。この養殖場で育てられた魚は、市場でも人気があるそうです。その理由は、川で育った自然の雄を買ってきて受精するため、たいへん強い魚ができるからだとか。
その実績が評価され、養殖場では大学などから研修生を受け入れており、養殖業界全体の育成を進めています。また、自身の会社も過去に日本から技術者を2名呼び、技術向上を図っているそうです。無借金経営で社員を12名雇用し、技術力を含め政府から表彰された経験があることを、社長がとても誇りに思っている様子が印象的でした。

  バングラディッシュで人気の養殖場
     

期待して食べた魚の味は……。
日本人にはやっぱり醤油味の煮魚?!


ご自宅も訪問させていただきましたが、日本の中流家庭以上の暮らしぶりにバングラデシュの貧富の差を実感しました。
帰りにお土産で大きな魚をいただき、前評判でバングラデシュの魚は美味しいと聞いていたので期待していました。しかしながら、残念なことに香辛料が強すぎて魚本来の味が消えてしまい、ただ辛いだけの魚でした。
やっぱり、日本人は薄口の醤油で煮るのが一番だと思います。

  期待して食べた魚の味は……。
 
back    
ページの先頭へ